なぜ高学歴でも通用しない?本当の「頭の良さ」を決める2つの思考
※この記事の動画verは、こちら↑
「あの人、高学歴なのに、なんか、違うよね」
そう感じた経験、ありませんか?
『頭の良し悪し』って、いったい、なんなのでしょうか?
実は、思考は、2種類あった・・
だから、『頭の良さ』にも、2種類あって。
お互いに、「あの人は、頭が悪い」と言い合っていただけ・・

こんにちは。名無き仙人です。
名無き仙人【プロフィール】
【幸せな生き方】ブログ2010年から続いています。感謝。
今日は、思考の正体を深堀り。
あなたの身近に「この人、本当、頭いいよな~」そう感じる人、いませんか?
その人は、いったい、何が違うのか?
一般的には『地頭がいい』なんて表現されたりもしますが、その本質・正体とは?
この記事は、以下の構成です。
記事の構成
①そもそも、思考とは何か?
②思考には2種類ある
③メタ認知と「頭の良さ」
④頭がいい人と悪い人の違い
⑤今日から思考力が上がる簡単な方法
特に⑤は、今日から実践できるので、おすすめです。
それでは・・
1.思考とは何か?
『頭の良し悪し』について話す場合「そもそも、思考とは何か?」が重要になりますよね。
で、結論ですが、思考とは、実は、生存装置なんです。
だから、思考は、本能の管轄にあり、自動で浮かぶ。
ゆえに、『自動思考が止まらない』という悩みがあったりしますよね。
そう、私達は「自分で考えている」と思っていますが、それは、認知的な後付け。
思考は、自動で、わいています。
それを脳が、後から「私が考えた」と認知しているだけ。
このことは、科学的にも、示唆されています。
というわけで、結論。
思考は、生存のために、自動で行われています。
これが、思考の正体。
でね、ここからが本題。
<思考力は、遺伝で決まる>

この、自動化された思考の精度って、遺伝の影響が大きいんですね。
行動遺伝学で判明済のとおり・・
幼児教育で一時的に学力は上がるが、でも、高校生くらいでは、差が縮まる(あるいは逆転する)んですね。
これは実際に多くの研究で見られています。
ちなみに、同じことが、運動分野でも起きる。
そう、だから。
『思考力を高める』とか『思考力を上げる』などと、言われるけれど。
実際は、思考は生存装置であり、全自動。
そして、その精度・・思考速度や理解力などは、遺伝の影響が大きい。
だから、思考力で勝負しようとするのは、100m走に参加するようなもの。
結局、遺伝に恵まれた人が勝つ。
結局、東大とかハーバード大学などに受かるような人達が勝つ。
では、どうすれば?
その答えが・・
2.思考には2種類ある
実は、思考には2種類あるんですね。
思考2種類
①思考力
②メタ認知
①思考力とは、前述したとおり・・
思考速度や理解力など、一般的な「頭の良さ」で、IQや、学歴との相関が、高くなりやすいもの。
で、もう1つが、②メタ認知。
こちらは、後天的に、伸ばしていくことができる能力であり・・

心理学【メタ認知】とは、自分の思考や感情を、観察・モニタリングする脳機能。
例えば、大学入学共通テストにて。
頭がいい人は、まるでAIのように、高速で、正確に、問題を解いていく。
IQが高い人は、脳内での情報処理が、早くて正確。
一方で。
メタ認知能力が高い人は、「試験を解いている脳内処理の様子」を観察できてしまう。
だから、こんな問いが、ふっと浮かぶ。
「うん?ちょっと待て。そもそも、なぜ、この問題を解いている?」
そこで普通は、「将来のため」と自動思考が続く。
でも、さらに、メタ認知進化が進むと――
「「将来のため」という自動思考は、なぜ、どこから、生じた?」
深層まで、メタ認知し始め・・
「将来のため」という考えが、本能由来の反応だと見えてくる。
さらに進むと、観察している“視点”そのものを、観察し始める。
……そう。
実は、メタ認知には、段階があるんですね。
3.メタ認知と頭の良さ

人間の【メタ認知の進化段階】は、大きく、次の5層で進みます。
メタ認知5階層
第1層:メタ認知なし
第2層:感情メタ認知
第3層:思い込みメタ認知
第4層:本能的自我のメタ認知
第5層:観察者すらメタ認知される状態
で、メタ認知階層が、低い場合。
現実に没入し、本能反応のまま生きる状態になりがち。
幼い頃や、夢の中を思い出してください。
ストーリーに飲み込まれ、自分を客観視できない、あの感覚。
思考は起きる。だけど、「今、私は、こういう思考をしている」と、気づけない。
この没入状態だと、どうなると思いますか?
たとえ、IQが、高かったとしても・・
IQとメタ認知能力は、そんなに相関しないのですが・・
高速で情報処理できるものの、その情報処理をしている脳内を客観視できず・・
前提や、指示が間違っていると、間違っているけど高度な回答を、瞬時に導き出すことになる。
しかも「あれ?間違ってるかも・・」と、自分の思考を疑うこともできない。
まさに、現状の『メタ認知的な機能が搭載されていないAI』みたいですよね。
で、こういったパターンが「学歴は高いのに、社会や職場では・・」のように、言われがち!というわけですね。
一方で。
メタ認知能力が高い場合は「あ、私は今、こう考えているな」と自動思考に気づける。
だから「あれ?この考え方、間違ってるかも・・」軌道修正ができるし・・
前提や、指示のミスにも「うん?ちょっと待て」と気づける。
また、脳内で情報処理しつつ、メタ認知で「本質はどこ?」「どんな構造?」と探したりもできるから・・
『瞬時に本質を見抜いたり』と、構造把握力も高いし、抽象と具体の往復も得意。
そう、これらメタ認知の差が・・
4.頭がいい人と悪い人の違い
ここまで見てきたとおり・・
思考は2種類あるからこそ、【頭がいい】にも、2種類あるわけですね。
2種類の頭の良さ
①情報処理能力の高さ
②情報処理している脳内を客観視できる能力(メタ認知)
①は、特に、正解がある場合に、高速で正解にたどり着く『頭の良さ』。
だから、学校の試験などに強いし、仕事では、マニュアル通りに、作業を正確・高速に処理するのが得意。
一方で。
②は、前提それ自体を疑える能力であるため。
会社のマニュアルを読んでいて・・
「うん?このマニュアル、そもそも、おかしくない?」
マニュアル自体を一新させて、超効率的にさせたりが得意。
で、これらは、優劣ではなく、特性の違い。
私達は『自分が正しい』と自己肯定したい本能反応が作動するため・・
お互いに「あの人は頭が悪い」と非難しがちですが・・
【頭がいい】にも、2種類ある!というわけですね。
なお、科学的にも、この考え方は裏付けられています。
心理学者ダニエル・カーネマンは、人間の思考を、
・直感的で高速な「システム1」
・論理的で意識的な「システム2」
という2種類に分けて説明しました。
話が長くなるので割愛しますが、気になる方は調べてみてください。
5.思考力が上がる簡単な方法
ズバり『食事・運動・睡眠』この生活習慣の改善です。
いや、これ本当。
脳の状態を最高の状態に保っているか?
これで、めちゃくちゃ変わる。
科学的にも、脳のパフォーマンスは生活習慣に強く依存することが判明済。
だから頭を良くするには、『本を読む』など以前に・・
「まず、生活習慣を整える」が重要なんですよね。
というわけで、最後に。
私の思考力の変遷
さて、ここまで見てくださり、ありがとうございます。
で、話を聞いて頂いて、感じているとおり、私は、思考力は、平凡。
ロジカルシンキングが強い人や、高IQの人達の話とは、違いますよね。
凡人の話し方。

そう、私は凡人で、だから、センター試験は、たまたま高得点がとれて。
「でも、二次試験がヤバい」ということで、論文だけの社会科で受験し、なんとか教育学部へ。
しかし、今度は「バカだから卒業できない」という問題が発生し・・
保健体育科に異動して、スポーツで単位とって、バカなまま卒業したんです。
だからでしょうか。

社会人1年目、中学校の臨時教師になった私は、苦しむことになりました。
同僚の先生達と比較すると、思考力が劣る自分に、劣等感を感じる日々。
さらに、生徒の方が、普通に頭よかったりして・・
子供達は、劣った大人を見分ける能力が高く、私は、生徒達からバカにされ、逃げるように教職を1年で辞めました。

そして、その後、凡人の私が就職できたのは、名前を聞いたこともない中小零細企業。
ここでもまた、ぱっとしない思考力の私は、劣った社員として、いつも怒られてばかりで、つらくて。
「はぁ、生きていても、辛いことばかり」
敷かれたレールの人生とは、100m走のようなもの。
遺伝的に恵まれた個体が、勝つレース。
思考力では、私なんかより、優れている人達が、世の中には、たくさんいて。
単純な情報処理能力の勝負では、私は負けてばかり。
公務員試験にもチャレンジしたけど、私の思考力では受かりませんでした。
「はぁ、何もかもうまくいかない」
社会人以降、私はずっと「自分はダメだ」と感じながら、生きることになっていました。
自分が惨めで、将来が不安で、いつも、イライラ・イライラしながら、生きていました。
そんな当時。

自分と人生を変えたくて、後に『転生仙術』と名付けることになった、潜在意識の書き換えに、取り組むことになりました。
というのも、この頃、多読していて・・

思考や行動の95%は、潜在意識で決まっていると、理解し始めたからです。
「潜在意識を変えないと、何をやっても全滅なままだ」
で、当時、取り組んでいたワークの1つ『思い込みの客観視ワーク』が・・

そのまま、メタ認知トレーニングでも、あったようで。
私は、思い込みが書き換わりつつ、同時に、メタ認知能力も向上し始めて・・
最初は、体感の変化だったのですが、時間経過と、ともに・・

現実まで、好転し始めることになりました。
というのも、例えば、仕事・お金の面でも・・
メタ認知能力が高まると、自分|他人|市場、その全体を客観視できるようになって。
「どこなら、私でも、勝てるか?」
みんなは、100m走に群がっていて、100m走では、私は勝てないけれど・・
「おっ、スラロームカヌーなら、勝てるかも」
この例えって、まさに私が【現実世界でやってきたこと】そのもの。
というわけで、人生を変える方法は、2択。
人生を変える方法
①潜在意識を変える
②メタ認知能力を高める
私の場合は、たまたま、運よく、当時、取り組んだワークが、この両方をカバーする内容だったため。

思い込みが書き換わるなかで、普段、無意識で行われ続けている思考や行動が、変わり始めて、尚且つ。
メタ認知で、その都度、自分の思考や行動を客観視しながら、修正できるようになったんです。
うん?どういうことか?
私達は【人生映画の主人公】。

でも、映画の展開は『映写機』である潜在意識が決めている。
スクリーン上の主人公は、脚本通りに動くだけ。
そして人生映画を客席から、客観視している意識がメタ認知。

だからメタ認知が育つと・・
「あ、今、私、焦ってるな」 「私、不安になってるな」
そう感情に気づけるし・・
「これ、思い込みじゃない?」
思い込みにも気づけ、書き換えられる。
「ここは、左より、右じゃない?」
人生の展開も、意図的にコントロールできるようになる。
この力って、思考力では、ないんですよね。
メタ認知能力。
そして、このメタ認知能力こそが『現実操作能力そのもの』だったんです。
だから、メタ認知能力が向上したことで・・
思考力は凡人なのに、現実操作能力が爆上げして。
恋愛、仕事、お金、人間関係・・
何をするにも、依然よりは、うまくやれるようになってしまった。
そう、私の人生では、思考力それ自体は、そんなに変わっていない。
でも、メタ認知能力だけは、ひたすら進化していった。
メタ認知能力は、後天的に、伸ばしていけるからですが・・
ちなみに、メタ認知能力が向上すると、IQそのものは、ほとんど上がらないものの・・
「思考力の使い方」は劇的に上がります。
だから、一見すると、IQや思考力が爆上げしたかのように見える。
ラスト
そう、人生攻略の鍵は、メタ認知にあったんですね。
「より詳しく知りたい」
そんな方には、メタ認知について、こちらの動画が詳しいです。
記事は、こちら→メタ認知とは?【自己メタ認知vs他者メタ認知】高い人/低い人の特徴
さて、最後に。
『情報処理の速度』など、思考力って、後天的には、そう上がらないんだけど・・
「考え方」は、劇的に変えることができるんですね。
そして『考え方』には、各レベル・段階が、あるんです。
知識とは食材で、考え方とは調理法。
知識量はそのままでも、考え方の次元が上がると、結果が劇的に変わります。
この話については、以下の記事が詳しいです。
・【17の意識レベル】波動を上げる”考え方”とは?今すぐ実践できる2ステップ
というわけで。
思考には2種類あり、だからこそ、「頭がいい」にも2種類あった。
で、それらの差は、特性の差であり、ともに素晴らしいもの。
そして、思考力を上げるには、まず、生活習慣を整えることが、大事だった・・
さて、お忙しいところ、最後まで、目を通してくださり、ありがとうございました。
それでは、また。
<名無き仙人>




★合わせて読みたい★
・【IQとは?】IQが高い人の特徴(IQを上げる方法)大谷翔平「成功の秘訣」

